オッサンのブラリ一人旅(元伊勢 天岩戸神社)

 皇大神社の焚火で温まり、天岩戸神社へと向かいます。
 天岩戸神社迄800mとの事で、歩いて目指します。道路は途中まで整備されていて、車で行けそうな感じです。
CIMG4359.JPG
 しばらく歩いていると日室ヶ嶽の遥拝所が有ります。
 日室ヶ嶽は、天照大神が最初に君臨した山と言われ、遥拝所で願を掛けると成就すると言われています。
 夏至の頃には遥拝所から、日室ヶ嶽を見ると夕日が山頂に沈むそうです。
 更に山の形から、ピラミッド説も有るようです。まさに元伊勢の霊山です。
CIMG4381.JPG CIMG4382.JPG
 日室ヶ嶽遥拝所からは、急に道も細くなり急な坂道が続きます。帰路が不安になって来ます。
 別ルートで天岩戸神社へ行くことも出来るようです。そちらは車も通行できそうです。
CIMG4360.JPG CIMG4361.JPG
 坂道を降りると、龍燈明神が有ります。丁度天岩戸神社の入り口に当たります。
CIMG4378.JPG CIMG4379.JPG CIMG4380.JPG
 龍燈明神から天岩戸神社へ向かっていると、水の流れる音が聞こえます。覗いて視ると渓流が流れています。どうやら以前紹介した大江山の二瀬川渓谷の下流に当たります。そして、この辺りは天岩戸神社の神域とされているそうです。
CIMG4362.JPG CIMG4363.JPG CIMG4364.JPG
 天照大神,はすぐそばです。

この記事へのコメント