オッサンのブラリ一人旅(元伊勢 籠神社)

 初詣で、元伊勢に行った際元伊勢観光センターの方が、籠神社の事を話しておられました。曰く、大江の元伊勢の他にも元伊勢を名乗っている神社が有るとの事でした。只、その神社は天橋立に有り観光地化していて、事の真偽は分からないようです。インターネットで元伊勢を調べると籠神社の事が頻繁に出て来ます。ならばと言う事で行ってみることに・・・
 籠神社は、天橋立の傘松側に有ります。すぐ近くには傘松公園に上るケーブルカーの乗り場が有ります。日本海側で大雪が降った後でしたので神社も雪景色です。
CIMG4413.JPG CIMG4414.JPG
 籠神社の読み方はこの神社と読みます。丹後国一宮で元伊勢も一社であるとされています。故に元伊勢籠神社と呼ばれ、又は、元伊勢根元宮、内宮元宮、籠守大権現、籠宮大明神とも呼ばれることがあるそうです。
CIMG4415.JPG CIMG4417.JPG
 神門の両脇の狛犬は、国の重要文化財に指定されています。
CIMG4420.JPG CIMG4421.JPG CIMG4422.JPG
 神門です。残念ながらここから先は撮影禁止となっています。
CIMG4423.JPG
 籠神社の祭神は、彦火明命を主祭神とし、相殿神として天照大神・豊受大神・海神・天水分神とされています。境内の中には猿田彦神社もありました。

この記事へのコメント