オッサンのブラリ一人旅(今田立杭陶器祭り2018)

 10月20日、21日は今田町の立杭陶器祭りでした。
 2年前に来た時に購入した、酒器は今も使い続けています。しかし徳利の容量が大きく、酒の消費量が馬鹿になりません。そこで、今回は容量の少ない小ぶりな徳利を購入しようとやって来ました。

CIMG4901.JPG
 いろいろと、見て回り結局辿り着いたのが、2年前と同じ忠作窯。
CIMG3524.JPG
 相変わらず、愉快なご主人が相手をして下さいました。今回、忠作窯で写真を撮ることはありませんでした。しかし、目的の物をしっかり買う事が出来ました。
 忠作窯で購入したのは、徳利と、マグカップでしたが、マグカップがまた大きすぎました。メルカリにお世話になるときが来るかもしれません。
CIMG4928.JPG
 右奥の、小さいほうの徳利と、左奥のマグカップ、それに中央の長い皿が今回購入したものです。
 更は、忠作窯に行く前に別のところで目を付けていたものです。忠作窯を出た帰り道購入しました。購入の目的は、魚を盛り付ける適当な皿が無かったので良い物が有ればと探していました。
 立杭地区で買い物を終え、今田地区へと移動してみました。今田地区では、40件程の窯元が出店し陶器市が開かれています。
CIMG4916.JPG CIMG4919.JPG CIMG4920.JPG
 写真の様な陶器が各窯元で売られていました。もしかして今年のはやり?
CIMG4917.JPG CIMG4918.JPG
 後日、購入した更に秋刀魚を盛り付けてみました。
CIMG4934.JPG
 少しは、様になっていると思うのですが・・・
 後で、WordPressにも公開する予定です。
 http://showyoutei.net




この記事へのコメント