オッサンのブラリ一人旅(但馬五社巡り 出石神社)

 明けましておめでとうございます。
 お正月に、但馬五社巡りをすると大変ご利益が有ると言う事ですが、5つの神社を一度に周る事はとてもハードルが高く回れるものではありません。そもそも、お正月に周るとご利益が有るというのも、絹巻神社を公開するために調べていて知った位ですから・・・、そこでブログの公開だけはお正月に公開しょうと、行ってきました。今回は、クリスマス前に、出石神社と養父神社に行ってきました。
 先ずは、出石神社へと車を走らせます。
 駐車場に車を止めて、出石神社に到着です。
 参道は神社迄真っ直ぐに続いています。
CIMG5175.JPG CIMG5142.JPG CIMG5143.JPG
 正門です。この鳥居は両部鳥居と言う形状らしく、神仏習合の神社に多く見られるそうです。出石神社が神仏習合の神社かどうか?は不明です。
CIMG5144.JPG CIMG5146.JPG CIMG5145.JPG
 鳥居には一宮の表示が有ります。但馬には、一宮が2つ在るようで、一つがこの出石神社、もう一つが粟鹿神社と成っていますが、サイトで調べていると、出石神社が一宮で粟鹿神社は二宮であったり、出石神社の記載がなかったとするものや出石神社が二宮とするサイトも有りました。
CIMG5149.JPG
 神門をくぐると境内に入ります。
CIMG5150.JPG CIMG5153.JPG
 出石神社は出石盆地東縁に鎮座しています。過ってはこの辺りが出石の中心市であったとの事です。現在の出石市街地は山名氏が居城を移してからの発展となっています。
 この神社は古事記や日本書紀などに記載されている、天日槍伝説の中心となる神社です。天日槍は祭神としても祀られています。祭神は伊豆志八前大神(出石八前大神)と天日槍命となっています。
 拝殿と本殿です。
CIMG5157.JPG CIMG5159.JPG
 摂末社は4社有ります。
 夢見稲荷神社と比売神社です。
CIMG5163.JPG CIMG5165.JPG
 市杵島比売神社と菅原神社です。市杵島比売神社は浮島の上に有ります。
CIMG5171.JPG CIMG5173.JPG
 出石神社は地元では出石開拓神として信仰されており但馬では代表的な古社です。
 この後帰路に付きますが、その序でに養父神社に立ち寄ります。

この記事へのコメント