オッサンのブラリ一人旅(伊根海岸)

 浦島神社を出た後、海岸線を走ってみようと海を目指します。
 「オッサンのブラリ一人旅」が最近、神社,仏閣にばかり行っています。少しはいい景色を観ないと、と思ったのですが、そうは言ってもオッサンが一人で徘徊する訳です。家族連れやカップルが多い所に行っても浮いてしまいます。どうしても、神社や仏閣が多くなってしまいます。
 それでも、いい景色が見られることを期待して車を走らせます。
本庄海水浴場を過ぎて、峠道に入ると、山の間から若狭湾が広がります。夏の海も良いのですが、冬の海も趣が有ります。
CIMG5395.JPG CIMG5396.JPG
 この後、暫く車を走らせると、棚田が広がって来ました。
CIMG5397.JPG CIMG5398.JPG
 ここが新井の棚田?かと思ったのですがどうやら違っていました。
 観光名所としては、少し物足りないかな?とは思いました。しかし、十分に良い風景を楽しむことが出来ました。
 この近くには奥伊根温泉も有るそうです。
CIMG5399.JPG CIMG5400.JPG
 その後も、宮津方面へ進んでいると、道の真ん中に猿がいました。
 まさか、こういう場面に出くわすとは思いも因りませんでした。
CIMG5401.JPG
 泊漁港にやって来ました。すぐ側には海水浴場も有ります。
 泊漁港にも、舟屋の原型とも言える舟屋が幾つか有るそうです。隣村の津母地区には、平安時代の製塩遺跡が出土されたということです。
CIMG5402.JPG CIMG5403.JPG
 このまま、伊根漁港まで進もうと思っていたのですが、泊漁港を過ぎてすぐに通行止めに成っていました。仕方なく、国道178号に出て伊根湾を目指します。

この記事へのコメント