オッサンのブラリ一人旅(姫路熊野神社)

 特別意識している訳ではなかったのですが、平成最後の日、何処に出掛けようか?といろいろ考え、姫路へ行くことに・・・。
 目的は、以前から気になっていた、熊野神社と偶にはメジャー処へと姫路城を回りました。
 先ず、訪れたのが熊野神社です。行く前から事前調査をとネットで調べたのですが、どうも社務所も無いような神社です。姫路の熊野神社に関する記述は殆ど出て来ません。御朱印は行く前から諦める事に・・・
 姫路熊野神社は国道372号沿い、小原バス亭の近くにあります。田んぼの中に参道が続いています。
CIMG5549.JPG
 鳥居の側に車を停めて参拝します。此処からは未だ使い方がよく理解できていないウェアラブルカメラを装着します。動画はちゃんと編集できるようになってから公開したいと思います。
 石段を登っていきます。
CIMG5551.JPG CIMG5552.JPG CIMG5553.JPG
 長いのかと思いきや、直ぐに境内に到着です。
CIMG5554.JPG
 姫路熊野神社は、創立年は不明ですが江戸中期には創立されていた様です。明治時代に村社になったようです。祭神は伊弉諾尊、伊弉册尊、速玉男神、事解男神となっています。
CIMG5555.JPG CIMG5557.JPG CIMG5556.JPG
 熊野神社自体、全国各地に分布している神社ですが、姫路熊野神社との関係は不明です。速玉男神が熊野三山全てに祀られており、事解男神が本宮大社に祀られていますが伊弉諾尊、伊弉册尊の名前は出て来ていません。
 拝殿です。
CIMG5558.JPG
 本殿の隣にも石段が有りその先には境内社が有りました。何を祀っているのか?分かりません。
CIMG5559.JPG CIMG5560.JPG
 境内には天満宮とご神木らしきものが有りました。
CIMG5562.JPG CIMG5563.JPG
 境内から石段を見下ろします。
CIMG5564.JPG
 案内看板や、御朱印を頂く方法は掲げて欲しかったです。

この記事へのコメント