オッサンのブラリ一人旅(堀川戎神社)

 福島天満宮の次にやって来たのが、堀川戎神社です。  事前に調べていたのは、JR天満駅か、地下鉄南森町駅が近いと言う事だったのですが、梅田からでも十分に徒歩圏内でした。  鳥居を直ぐに2体の狛犬が出迎えてくれます。  堀川戎神社は、西宮神社、今宮戎神社と共に関西の三大戎神社に数えられています。  主祭神は蛭児大神(蛭子大神)で、少彦名命・天太玉命を配祀しています。  社伝では、…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(福島天満宮)

 6月12日、所用が有り、有休を取っていました。用事は早々にすまし、何処へ行こうか?と電車に乗り込み、今回は大阪市内で行った事の無い、マイナー処の神社を廻って来ました。  Twitterで後日公開すると呟いてから、2週間以上が経ちましたがようやくの更新です。  最初にやって来たのがJR福島駅近くの、福島天満宮。  ここの天満宮は旧社格が村社となっています。  境内に入っていきます。 …

続きを読む

オッサンの競馬予想(宝塚記念 2019)

 6月2日の安田記念は、序盤から好位置をキープしていた4番人気の5インディチャンプが残り100mのところで先頭に立ちそのまま1着でゴールしました。2着には序盤からレースを引っ張っていた3番人気2アエロリットがゴール前で5インディチャンプにかわされ2着となりました。本命の1番人気14アーモンドアイは終盤の追い上げも及ばず、3着に敗れました。  予想で、3番人気以降を単勝で流すのはどうか?と提案し…

続きを読む