オッサンのDream Journey(昔の人はエライ! 東海道五十三次 二川宿~白須賀宿)

 二川宿から白須賀宿を目指します。距離にして二里十六町(約8.1Km)の道のりです。  県境を越えると、間もなく白須賀宿西の入り口にあたる高札場立場跡です。二川宿と白須賀宿の間の史跡は細谷一里塚があるだけです。  細谷一里塚は、二川宿を出て暫く行かなければなりません。豊橋には、4つの一里塚が有り細谷一里塚だけが現存する一里塚との事です。地元では一里山一里塚と言うそうです。この一里塚の手前で、…

続きを読む

オッサンのDream Journey(昔の人はエライ! 東海道五十三次 吉田宿~二川宿)

 吉田宿から二川宿へと向かいます。道のりは一里二十町(約7.8Km)です。  吉田宿と二川宿の間には、秋葉山常夜燈、壽泉禅寺、飯村一里塚、岩屋観音、火打坂、などが有ります。二川宿の京都側入り口は二川駅当たりの様です。  吉田宿を出ると、直ぐに秋葉山常夜燈が有ります。そのまま進むと、壽泉禅寺に差し掛かります延命地蔵尊が祀られているようで、境内には三重塔が建立されているそうです。  壽泉禅寺か…

続きを読む

オッサンのDream Journey(昔の人はエライ! 東海道五十三次 御油宿~吉田宿)

 昔の人はエライ!の再開です。  再開最初は、御油宿から吉田宿に向かいます。二里二十二丁(12.7Km)の道のりです。  御油宿を出発し、御油橋を渡ると御油宿とはお別れです。  御油宿と吉田宿の西入り口、西惣門の間には本坂越え追分、御油一里塚、伊奈一理里塚、伊奈立場茶屋跡、菟足神社、子だか橋碑、瓜郷遺跡、下地一里塚、聖眼寺、の史跡が点在します。  御油宿を出発して直ぐ、本坂越え追分が有り…

続きを読む