オッサンのブラリ一人旅(丹波もみじめぐり 萬松山慧日寺)

 円通寺、岩瀧寺の翌日、は慧日寺と小新屋観音と回りました。土曜日と言う事もあり人込みを避けてのことです。  先ずは、慧日寺にやって来ました。中の横から参道が通っています。参道は針葉樹の並木道になっています。  山門にやって来ました。  桁行14尺、梁間11尺の四脚門の山門は東向きに立ち、円柱の親柱、控柱は木製礎盤の上に建ちます。骨格は16世紀の物が残っていますが、後世大きな改修を受け…

続きを読む

オッサンの競馬予想(朝日杯フューチュリティステークス 2019)

 12月8日の阪神ジュベナイルフィリーズは、終始レースを引っ張っていた4番人気4レシステンシアが先頭を譲ること無く勝ちました。4レシステンシアは本命に推していた1番人気15リアアメリアが駄目な場合勝機は十分に有ると考えていました。  2着は序盤から4レシステンシアを追走2番手3番手に付けていた6番人気(更新時は7番人気)9マルターズディオサが10クラヴァシュドールの猛追をかわしゴールしました。…

続きを読む

オッサンのブラリ一人旅(丹波もみじめぐり 無動山((不動山))岩瀧寺)

 円通寺に続いてやって来たのは、岩瀧寺です。  入山料を払って駐車場へ向かいます。駐車場までの道でもう紅葉が迎えてくれます。  岩瀧寺は渓谷を挟んだ対岸にあります。岩瀧寺渓谷と云います。  橋を渡って参道を登っていきます。  参道からの紅葉です。  山門にやって来ました。丹波古刹八番霊場となっています、大正天皇即位の時に記念して建てられたもので大正門とも云います。上…

続きを読む