オッサンの競馬予想(高松宮記念 2020)

 先月のフェブラリーステークスは、1番人気12モズアスコットが最後の直線で先頭に立ちゴールしました。6歳と言う事で軸にはしませんでしたが、勝つ可能性は有ると感じていました。これで、芝、ダートのGⅠを制したことになります。真価を問われるレースで見事に結果を出した訳です。2着にはまさかの最下位人気15ケイティブレイブが入りました。3着が、3番人気9サンライズノヴァとなりました。  1着が勝つ可能性…

続きを読む

オッサンのDream Journey(昔の人はエライ! 東海道五十三次 新居宿~舞阪宿)

 新居宿から舞阪宿へ向かいます。江戸時代は、渡し船で一里の距離でしたが、現在は、陸路で約6.6Kmの道のりになります。  舞阪宿の、西の入り口は北雁木常夜燈辺りかとおもわれます。  新居宿と舞阪宿の間には、西浜名橋、中浜名橋、弁天神社、が有ります。  西浜名橋、中浜名橋、弁天橋は浜名湖を渡る橋です。浜名湖は元々、淡水湖で、新居と舞阪も陸続きで、海面より湖面が高く海水が流れ込むことは有りませ…

続きを読む

オッサンのDream Journey(昔の人はエライ! 東海道五十三次 白須賀宿~新居宿)

 新居宿を目指す旅です。距離は一里二十四丁(約4.8Km)となっています。  新居宿の、西の入り口は棒鼻跡の辺りの様です。白須賀宿と新居宿の間には明治天皇御野立所阯、立場跡、浜名の松並木、紅葉寺、橋本宿跡、風炉の井などの史跡が有ります。  白須賀宿を出て暫く行く明治天皇御野立所阯が有ります。明治元年東京へ行幸した明治天皇が休憩した所だそうです。柵に囲まれて石碑が有るとの事です。その先に立場跡…

続きを読む